美容

タラゴン(エストラゴン)

利用部分と特徴

キク科/多年草/草丈60~100cm/原産地:ロシア
葉を使う。香りは甘く、味には辛味、苦み、えぐみがある。
アニスに似た清涼感と甘みのあるスパイシーな香り。

主な効果

消化器系の不調、肩こり、関節炎、咳・喘息、食中毒、飲み過ぎ・二日酔い、下痢、便秘、腸内ガス抑制、吐き気、アトピー性皮膚炎、アレルギー性皮膚炎、月経痛、自律神経失調症、神経性痙攣、リフレッシュ、乗り物酔い、しゃっくり

作用

鎮痙攣作用(筋肉性)、鎮痙攣作用(精神性)、抗ウイルス作用、健胃作用、食欲増進作用、駆風作用、鎮痛作用、肝臓刺激作用、抗アレルギー作用、消化促進作用、抗炎症作用、発酵抑制作用、精神強壮作用、抗菌作用

※・・・チャビコールメチルエーテル(フェノールメチルエーテル類)に皮膚を荒らす危険性があるため、乳幼児や敏感肌の人は低濃度で使用すること。

利用法とアドバイス

香りよりも味のインパクトが圧倒的に強いです。茎先の若葉はやわらかく、味もやさしいですが、下部の葉は固く、ピリッと辛く、えぐみも非常に強い。食べるなら茎先の葉が適し、香りの抽出には下部のしっかりとした葉を使う。

季節による使い分け

春から初夏、秋から初冬と、年2回利用できます。春から初夏の葉は、味も香りもやさしく、食べるのに向きます。晩秋以降の葉は、味、香りともに強く、えぐみが強いため香りの抽出用に。

相性の良い食材

脂肪分やゼラチン質に富む肉、脂ののった魚、卵、バター、生クリームなど、コクのある素材に合う。牡蠣のようなえぐみと渋みのある、まったりとした食感の素材や、甘みのある海老などにも合う。トリュフのような芳醇な香りと重ねるのも良い。

取り扱いと保存

若葉はキッチンペーパーで包んで密閉容器に。下部の葉はそのまま容器に入れ、冷蔵庫内の温度が高めの場所に置く。保存期間は若葉は4~5日。下部の葉は1週間が目安です。

洗い方

先端の若葉は痛みやすく、蒸れたり折れたりすると黒ずむため、できるだけ触れない。下部の葉は丈夫です。汚れていれば、使う1~2時間前に水に10分ほど浸し、引き上げて網に広げ、水気を切る。

タラゴンを使ったおすすめレシピ

・若鳥のヴィネガー煮込みクスクス添え・エストラゴン風味

wakadoribinega

<材料> 4人分

・鶏 モモ肉・・・1枚を4~5片に切りわけ室温に戻す 700~800g
・玉ネギ・・・5㎜のスライス1個
・ニンニク・・・粗みじん切り2かけ
・マッシュルーム・・・粗みじん切り8個くらい
・トマト・・・湯むきして種を取り、1㎝角に切る1個
・人参・・・3㎝くらいの千切り1/2本
・白ワインヴィネガー・・・80~90cc
・甜菜糖・・・大さじ3
・エストラゴン(タラゴン)・・・葉を10枚くらい+飾り用
・ローリエ・・・1枚
・水+ブイヨンキューブ
・水250㏄に指定の量のブイヨンキューブを溶かす
・薄力粉・・・適量
・付け合わせ・・・クスクス200g
・オリーブオイル・・大さじ1
・ミント・パセリ・・・葉をみじん切りにする各みじん切り大さじ1
・塩・胡椒・・・適量
・ココナッツオイル・・・適量

<作り方>
①材料横に記載されている下準備をする。
②フライパンでココナッツオイルを熱し、玉ネギ・ニンニク・人参・マッシュルームをしんなりするまで炒める。
③鶏もも肉は表面に塩・胡椒をふって薄力粉を薄くつける。フライパンにココナッツオイルを熱し強火で表面を焼く。
④煮込み用のなべに砂糖を入れて火にかけ溶かしキャラメルを作る。そこに白ワインヴィネガーを加えてよく⑤かき混ぜガストリックソースを作る。水とブイヨンキューブを加えよく混ぜる。
⑥4を沸騰させて、2の野菜・3の鶏もも肉・ローリエを入れて再度沸騰させる。塩・胡椒で味をととのえる。ふたをして鍋ごと160度のオーブンに20分入れ火を通す。
⑦鍋ごとオーブンに入れられない場合は50ccの水を足し、ふたをして30分ほど中火で煮込む。
⑧オーブンから出して、トマトとエストラゴンを加えてさらに10分煮込む。再度味をととのえる。
⑨付け合わせを作る。クスクスを耐熱容器に入れて、熱湯220㏄とオリーブオイル大さじ1を注ぐ。よく混ぜてお皿などでふたをして蒸らす。
⑩クスクスが柔らかくなったら、ラップをかけて3分間電子レンジで温める。途中で2回ほど上下を混ぜる。ミントのみじん切り大さじ1とパセリのみじん切り大さじ1を加えて混ぜる。
⑪深みのあるお皿に⑨のクスクスをしき、その上に⑦を盛る。エストラゴンを飾る。

こちらもCHECK

病気にならない超健康食レシピ集

病気にならない超健康食レシピ集 病(やまい)を解消するには、どうすればいいのでしょうか。 その答えを探すためには、人類の歴史を紐解く必要があります。そもそも、人類が爆発的に増加するきっかけとなった事件 ...

続きを見る

濃い野菜プレゼント付き!!

-美容

© 2021 Noe style New life Powered by AFFINGER5