ダイエット

筋肉運動のメリット

ねお
人間の体温の40%以上が筋肉により産出されます。であるならば、冷えを改善し、免疫力を上げるうえで、筋肉運動は極めて大切です。

人体最大の臓器は「肝臓」とよく言われとるが、肝臓は体重の2%程度。筋肉は男性の平均体重の約45%、女性のそれの約36%を占めるの。よって、筋肉を動かさずして、また、筋肉を鍛えずして、人間の健康はありえないのじゃよ。
船長マテオ

筋肉は姿勢を保ったり、手足を動かす等々の機能がある程度にしか、一般には認識されていませんが、以下に示す如く、種々の効果があります。

筋肉運動のメリット

step
1
①筋肉運動により、発汗が始まる頃には体温が約1℃上昇しています。1℃の体温上昇で、免疫力は一時的に5~6倍になるとされています。

step
2
②骨への血行も良くなり、骨の強化、骨粗しょう症の予防に役立ちます。

step
③筋肉細胞内のグルコーストランスポーター4(糖輸送物質)の活性が増し、筋肉内に血液中の糖分がどんどん取り込まれることで、血糖が下がり、筋肉は強くなります。

step
4
④脳の記憶中枢である「海馬」領域の血流が良くなり、ボケ防止、記憶力の向上に役立ちます。

step
5
⑤筋肉細胞内で産出される男性ホルモン(女性にも存在する)の産出分泌が高まり、「自信」が増し、「うつ」を改善する

step
6
⑥食物を食べてから便になるための消化管通過時間が短くなり、発ガン物質の大腸粘膜への接触時間が短縮され、大腸ガン予防につながる

日頃、テニス、水泳、ハイキング等々をやっている人は、それを終生続けることが健康維持には大切です。

今から、何かを始めようという人の運動の基本は「ウォーキング」です。

できれば、万歩計をつけ、1日1万歩を目指して取り組んでください。ただし、ウォーキングが十分にできない人は、スクワットやもも上げ運動をされるとよいと思います。

リノ
全筋肉の70%以上が下半身に存在します!下半身の運動を主にやると効率が良いですよ。上半身の運動→下半身の運動に移っていくと、気分も良くなり、血行も良くなり、運動効率も上がります!入浴前の筋トレ おすすめです。

CMで話題沸騰中!!

-ダイエット

© 2020 Noe style New life Powered by AFFINGER5