健康

枝豆を安心して食べる法

ねお

現在は,どんな食材も一年中手に入り,そのため栽培方法や時期によって【農薬】の心配が異なります。

ここでは安全に食するための具体的方法をご紹介します。

選ぶコツ!

産毛があって、一つのさやに同じ大きさの粒が3つ入っているものを選ぶ。

ココに注意!

農薬はさやの表皮に残っている。

さやの残留農薬を取り除けば安心

枝豆を栽培する際に使用される農薬は、さやの表皮に残っています。中の豆までは浸透していないので、それほど心配ではありませんが、食べるときには、さやに直接口をつけるわけですから、可能な限り農薬を落とすことが大切です。

まず、ゆでる前に水を流しながら、表皮に残った農薬を洗い落としましょう。次に塩を振り、手でよく揉みます。塩でもむのは表皮に傷がついて、そこから有害物質がお湯に溶け出しやすくなるからです。

塩もみするときは、意識的に枝豆に傷をつけるように意図的に揉みましょう!

最後に沸騰したお湯で5~6分ゆでれば安心です。枝豆を選ぶときは、豆の形が良く分かり、一つのさやに3粒入っているものを選びましょう。粒が少ないものは無理に育てていて、農薬がたくさん使われている可能性があります。

除毒テク
・水を流しながらザルに入れた枝豆をよく洗う。
・塩を振って全体にまぶし、強くこする。
・沸騰したお湯でゆでる。

気になる有害物質
・農薬
・ダイオキシン

リリアナ
残留農薬や添加物は,あらゆる病に関係していますから注意が必要ですね。不安物質を少しでもこの調理法で,大幅に軽減しましょう。

こちらもCHECK

牛肉を安心して食べる法

ねお 現在は,どんな食材も一年中手に入り,そのため飼育方法や栽培方法、時期によって【農薬】【化学物質】の心配が異なります。 ここでは安全に食するための具体的方法をご紹介します。 選ぶコツ! グレインフ ...

続きを見る

濃い野菜プレゼント付き!!

-健康

© 2021 Noe style New life Powered by AFFINGER5