健康

ベジタリアンでは健康になれない③

ねお
では、ベジタリアンでは健康になれない①前記3の「ミネラル欠乏」についてはどう考えればいいでしょうか?

べジタリアン、ヴィーガンの食事は、全粒穀物、マメ科の植物(大豆、レンズ豆、エンドウ豆、ピーナッツなど)なしには成立しません。

実はこれらの食物には、ミネラル(亜鉛、鉄、マグネシウム、カルシウムなど)を吸収障害するフィチン酸(ファイテック・アシッド)が含まれています。

フィチン酸は前述したように固くミネラルと結合しているため、これらの食物を摂取してもミネラルを取り出して吸収することができません。

ミネラル欠乏を引き起す要因

実際にどれだけの栄養素を吸収できるかを「生体利用効率」と言います。
リノ

ある物質にいくら豊富な栄養素が含まれていても、私たちの体に吸収できる形でなければ意味がありません。全粒穀物、マメ科の植物は、ミネラルの生体利用効率が、野菜や肉類に比べて著しく低いのです。

それでは、こうしたミネラル欠乏はどんな問題を引き起こすのでしょうか?

まず亜鉛不足についてですが、亜鉛は細胞の健康維持や病気への抵抗性という面で必須のミネラルです。

つまり、亜鉛欠乏によって免疫系の低下、傷の治癒遅延(傷が治りにくい)、糖とインシュリン代謝の障害、そして私たちの体内の抗酸化システムのダメージが起こります。

そのため、米国では風邪を予防・改善する亜鉛の薬用シロップや、傷の治癒を促進きれるため亜鉛入りのクリーム(酸化亜鉛クリーム)も用いられます。

実際に止まりにくい鼻血に亜鉛クリームを患部に塗りこむことで出血を止めることができます。

亜鉛に加え、鉄やヨウ素も不足

次に、鉄の欠乏によって起こる問題です。ミネラル欠乏の中でも鉄欠乏は世界中で最も多く見られますが、どのような症状が起こるのでしようか?

まず、私たちが日常で感じるものに全身倦怠感があります。

逆に鉄が十分に補給されれば、活動性が上がります。実際に鉄欠乏の男女のアスリートに鉄のサプリメントを摂取してもらうと、持久カ、パフオーマンスが上がったという研究結果や219人の女性兵士が鉄のサプリメントの摂取で、鉄の貯蔵量が増え、軍事訓練での持久走や気気分の向上が見られたという研究結果が報告がされています。

また、妊娠中の女性が鉄欠乏になれば、死産、早産、未熟児の出産の危険性が高まります。何よりも生まれてくる子供の脳の発達に悪影響を及ぼしてしまうため、認知障害や精神機能に支障を来しやすくなります。

鉄は私たちの脳の発達に必須のミネラルでもあるのです。

また、ヨウ素不足によっても子供の知能発達に悪影響を与えます。

ヨウ素は肉、卵、魚介類、海藻に豊富に含まれるものの、それ以外の植物性の食べ物にはあまり含まれていません。

2003年にスロバキアで行われたち名のヴィーガンおよび31名のべジタリアンの尿中ヨウ素排池量を調査した研究では、80%のヴィーガンおよび25%のべジタリアンにヨウ素欠乏症が認められています。

健康に異常のない人6名を対象に5日間だけべジタリアン(卵と乳製品は可)の食事を行った介入試験においても、ヨウ素濃度が低下したことが報告されています。

ヨウ素欠乏では喉に位置する甲状腺が腫れ上がる「甲状腺腫」という状態になります。

妊娠中にヨウ素欠乏になれば、生まれてきた子供に先天性の甲状腺機能不全による発育障害(知能障害、小人症)が起こります。

子供の時期に中等度のヨウ素不足であれば、IQ(知能指数)が13・5%低下することが分かっています。

こちらもCHECK

ベジタリアンでは健康になれない④

ねお食事中の脂肪は、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に分けられます。「飽和」というのは、化学式上に二重結合がなく、水素で飽和されている脂肪です。 飽和脂肪酸の代表は、ココナッツオイル・パームオイル・母乳などの ...

続きを見る

濃い野菜プレゼント付き!!

-健康

© 2020 Noe style New life Powered by AFFINGER5