美容

女性におすすめダイエットは【パーソナルジム】の理由

ねお
一つの指標として、痩せているかどうかは、体重(kg)を身長(m)で2回割った体格指数、BMIで算出しますよね。

一般にBMI18.5未満が「痩せ」と言われてます。

BMIが18.5未満の全女性の割合は、米国、カナダ、北欧諸国、ヨーロッパ諸国が5%以下であるのに対し、日本は10%近い数字になっています。

20代に限ればその数字はもっと上がり、20.7%。30代でも16.8%(平成28年国民・健康栄養調査)が「痩せ」に属します。

こう聞くと、気になるのが自分のBMI。

あなたは自分の数値を知っていますか。まずは計算をしてみましょ!
リリアナ

あなたの身長が160cm(1.6m)で体重が45kgなら、体重(kg)÷ 身長(m)÷ 身長(m)は45÷1.6÷1.6=17.57となり、BMIは17.57。この場合、BMI 18.5を下回っているから、「痩せ」となります。

参考

BMI 18.5未満:痩せ過ぎ。もう少し栄養とカロリーを摂取しよう
BMI 18.5以上~25未満:普通体形
BMI 25以上:肥満。摂取カロリーを減らし、運動などで消費エネルギーを増やそう

20年前に実施した平成20年(1998年)の国民・健康栄養調査で既に、20代の女性は細身の体形(平均BMI 20.7)にもかかわらず、「今より4.4kg痩せた体形が理想」だと答えています。

この傾向は現在も変わっていません。

痩せる必要がないのに痩せようとしている人や、本当は太ったほうがいいのに、食事制限をするなどして痩せる努力をしている人が多いのは事実。

リノ
では、BMI 18.5未満のような痩せ過ぎた体は、健康にどのような影響があるのだろう?

実は痩せ過ぎは「不調だらけ」な体調をもたらし、見た目に関してもトラブルの多い状態をつくり出します。

食べる量を必要以上に減らすと、体温は低めになり、疲れやすくなって、活力が落ちる、集中力が低下するなどの症状が起きることなどは、ご存じのとおりです。

食べている量自体が少ないので、栄養が不足し、「筋肉や血液、髪や肌をなどの細胞をつくる材料も足りず、組織を円滑に回すための栄養源も不足する。

その結果、髪やツメはもろく、ぼろぼろになり、艶もなく、肌色も悪く、カサカサと荒れたり、吹き出物が出やすくなってしまいます。

体重が減り過ぎると、月経が不順になったり、止まったりしてしまうことは、多くの研究結果が明らかにしています。

あなたも、無理にダイエットをしたときに、月経が不順になったり、体調が崩れたり、冷え性になったり、肌が荒れてしまった経験はないでしょうか。

これらの「なんとなく不調」は、栄養不足も原因の一つです。

痩せようとして食事制限などをすることには、もう一つの問題があります。

それは、隠れ肥満です!

見た目はスリムなのに、筋肉に比べて体脂肪ばかりが増えてしまっている隠れ肥満が、痩せている女性の間に増えています。

隠れ肥満は、カロリー制限をすることで筋肉が落ちたところに、ダイエットのリバウンドで食べてしまったものが脂肪となって蓄積してしまった状態。

リリアナ
隠れ肥満の女性は、筋肉が落ちてしまった高齢者のような体の状態なので、若いのに既に筋肉スカスカの「寝たきり予備軍」状態になってしまっている可能性もありますのでご注意を。

やはり、健康的で太りにくく、活力ある状態が理想です。

筋肉が多いほど太りにくい理由を知ろう

私たちの筋肉は日々合成、分解を繰り返しながら毎日少しづつアップデートされています。

これは例え筋トレをしていなくても同じことが言えます。

筋肉量を維持するために全体量の約1.8%が日々生まれ変わっており、生まれ変わるときは筋肉1 kg につき約541kcalものエネルギーを必要としています。

筋肉量の多い人(筋肉量が23kg)と筋肉量が少ない人(筋肉量が12kg)を比較

ポイント

筋肉量が少ない人、つまり筋肉量が12kgの場合は、1日に合成される筋肉の量は全体の1.8%なので約0.22kgが作り替えられると考えられます。

筋肉量1kgにつき約0.22kgが作り替えられるときに消費されるエネルギー量は約117kcalとなります。
一方筋肉量の多い人、つまり筋肉量が23kgの場合は、1日に合成される筋肉量は0.41kgとなり、必要なエネルギーは224kcalとなります。

1日に107kcalもの差が生まれるわけなので、筋肉量が多い人は少ない人に比べ、1ヶ月にすると3210kcalを余計に消費する身体ということがわかります。

これは、何もしなくても3ヶ月で脂肪が1kg以上落ちる計算になります!
リノ

 

ヨガ・ホットヨガでは痩せない

ダイエットは。体内の70パーセントを占める基礎代謝を上げることを最優先させるのが鉄則です。

20%のところで頑張るか、70%のところで頑張るか、限られた時間しかないのですから、当然70%の寝ていてもカロリー消費してくれる基礎代謝を上げることに集中した方がよいことが分かりますね。

70%と20%、どちらが効率よいかです。

では、その70%の部分、基礎代謝を上げるにはどうしたらよいのでしょうか?

辛いものを食べたり、熱い風呂に入ったり、汗をかけば基礎代謝があがるのでしょうか?

答えはすべてNOです。

答えはただひとつ、筋肉です。

基礎代謝を上げるには筋肉量を上げるしかありません。

基礎代謝をあげれば、じっとしていても筋肉が勝手に脂肪を燃やしてくれます。

だから、痩せるには筋肉を増やすことが鉄則なのです。

ヨガも身体を動かすフィットネスとしてや精神的作用としては素晴らしいものがあると思いますが、ダイエットボディメイク効果とは完全に切り離して考えた方がよいでしょう。

有酸素運動のダイエットは?

軽い有酸素運動をやっているのに全く体脂肪が減らないとか、もしかしたら、有酸素運動しているのに体脂肪が増えていくという不可解な経験をされているかもしれませんね。

確かに、体脂肪燃焼効率だけ考えると低強度です。

でも、低強度ということは、当然運動時間を長くしなければ、全体のカロリー消費量は低くなってしまい、焼け石に水ということになる可能性も高くなります。

しかし、その長時間がクセモノなのです。

有酸素運度が長時間になると出てくる欠点の例 単純につらい、飽きる。

生理学上、運動時間が長くなれば、ストレスホルモンのコルチゾルが分泌し、筋肉を分解し糖質に変換し、血糖値上昇し、インスリンが出る。

ご存知の通り、インスリンとは、血糖値を下げてくれるものですが、それと同時に、脂肪溜めなさい信号を出すホルモンでもあります。

長時間になればなるほど、その量も増えます。

さらに、筋肉分解が起これば筋肉量が減る。

悲しいことに人間の脂肪を燃やす焼却炉は筋肉が大部分ですから、焼却炉を分解しているということは、時間かけて汗流して、脂肪を燃えづらいカラダを自ら作っているようなものとも言えます。

しかし、有酸素運動では痩せないダイエットできないというわけではありません。

さまざまな要因から総合的にみて効率が悪く現実的に困難になる確率が高いということです。

ねお
血行促進 リラックス効果あるので、うまく筋トレと組み合わせていくと良いです

ダイエット注意点


ポイント

運動をせずに炭水化物やタンパク質をカットした食事をすると、当然ですが体重は落ちます。

しかし、体重減少の内訳は脂肪ではなく筋肉が落ちていると考えた方が良いでしょう。

食事量が戻ることで、筋肉が落ち切った身体に大量の栄養素が身体に入ってくるわけなので、消費しきれずに脂肪となり、肥えていくというカラクリなのです。

本気で痩せるなら、”パーソナルジム”がおすすめです。

人によって体型・体質は異なるもの。

そのため、ダイエットに効果的なトレーニングメニューも一人ひとり違います。

効果的なトレーニングや食事管理を自分でするのは難しく、なかなかダイエットの結果に結びつかないことも…。

そんな方はとくにパーソナルジム通いが向いています!

女性の脳は理屈や分析を苦手とする傾向にある

基本的に、男性と女性では脳のつくりが違うと言われていて、それが痩せやすさにも関係していると考えられています。男性の脳は分析を得意とし、計測や記録を見ながら、どこをどうしたら痩せるのか、太るのはなぜかといった理屈を客観視することができます。

一方、女性の脳はあまり分析が得意ではありません。そのため、一人で計測や記録を残すことに嫌気がさしてしまい、途中で投げ出しやすいということが挙げられます。

人との繋がりを重視する傾向にある

女性はおしゃべり好きで、他人とのコミュニケーション能力を司る部分が男性の脳より大きいことが分かっています。

男性よりも人付き合いを重視する傾向にあり、「付き合いで食べ過ぎてしまう…」「自分だけ食べないのはちょっと…」というケースに陥りやすいようです。

その結果、いつもの生活習慣から抜け出せず、ダイエットに失敗しやすくなります。

リリアナ
以上の悩みを含めて おッすすめのパーソナルジムをご紹介します!

◆◆◆痩せるだけじゃない、筋肉を付けるパーソナルジム【ミヤザキジム】◆◆◆

おすすめポイント

・開業6年で10000件以上の指導実績
・代表はトレーナー歴16年のベテラントレーナー
・大手には難しい1流トレーナーのみ(平均トレーナー歴7年)の採用で   アルバイトトレーナーや未経験を研修をしただけのトレーナーはいない
・トレーナーの採用は全て代表が面接採用を行っている
・2か月‐10キロなどは当たり前で、筋肉を付けるという点を重視しています。 筋肉を付けて健康に、筋肉を付けてキレイに、筋肉を付けてカッコよくという指導を行っていること
・広告や内装にほとんど費用をかけず、良いトレーナーと良い器具のみに費用をかけることで  質の高い結果を出します

20代~30代の

こんな方に


・体脂肪を落としたい20代~30代の男女。
・筋肉を5キロ増やしてスーツの似合うカッコいい体を作りたい30代男性
・ただ痩せるだけじゃなくて綺麗な体型づくりを目指したい30代女性
・会社で一目置かれたい!

におすすめです!
痩せるだけじゃない、筋肉を付けるパーソナルジム【ミヤザキジム】

もう一つは コチラ
リノ

◆◆◆【女性専用マンツーマンボディメイクサロンRIZAP WOMAN】◆◆◆

おすすめポイント

・自分至上「最後美」のボディラインにコミットするために充実した、 美しくなるためのプログラムをご提案。

・ウエイトトレーニング(筋トレ)だけではない!   ファンクショナルトレーニング、ストレッチなども含み、 ひとりひとりの目的と状態に合わせた完全オリジナルの「トレーニングメニュー」

・カロリー制限だけではない!   女性に必要な栄養をしっかりと加味した「お食事管理」   2か月180食分の食事アドバイスに加え、運動や生活リズムを総合して、 ひとりひとりにとって痩せやすい食事のアドバイスを実施 カロリー制限だけではない、自分にあった食事量やバランスが知れるから 卒業後も自分でコントロールできるようになります

・筋肉へのアプローチだけではない!  脂肪燃焼に効果のある美容マシンや美肌に導く美容マシンを完備 トレーニングとの相互効果で脂肪や肌にも効率的にアプローチ!

40代~の

こんな方に


・10キロ以上痩せたい
・二の腕、くびれ、お尻など部分痩せをしたい
・体力がなく、運動が苦手
・産後太りを解消したい
・結婚式のために上半身だけ痩せたい
・同窓会で褒められたい!

におすすめです!
【女性専用マンツーマンボディメイクサロンRIZAP WOMAN】

チェックリスト

・体調に合わせたトレーニングアドバイスが受けられる
・理想の身体に合わせたトレーニングメニューを教えてもらえる
・男性の目が気になり、トレーニングに集中できない場合がある
・トレーニング状況の管理をしてもらえる
・3食 食べて痩せる、リバウンドしにくいダイエット!

ねお
あなたにも健康美を!自信のない自分をワンランクUP!

こちらもCHECK

モテる法則 【ビジネス応用可能】

リリアナあなたは、彼女・彼氏(お客さん)との距離を一気に縮められる魔法のような方法があるとしたら知りたいですか? もちろん知りたいですよ!ねお この方法は恋愛・人間関係だけでなくビジネスにおいても役立 ...

続きを見る

CMで話題沸騰中!!

-美容

© 2020 Noe style New life Powered by AFFINGER5