資格・自己啓発

アフターコロナに強い!自宅でできる 稼げる資格【プログラミング】

リノ
特に就職先がないし。サービス業はブラックが大半 オワコン感ハンパない…。 大企業は競争が激しいし、採用枠の減少もハードルが高い… う~ん…
ほんとよね! じゃあ就職しなくてもいい しかも 今後 稼ぐことができる 伸びる市場が知りたい?
リリアナ
リノ
うん!うん!
それなら「ラーニング市場」じゃぁー!! どーんッ!!
船長マテオ

日本政府は国民の寿命が100年を越えると予想しており、長期化する就業期間を有意義な物にするために「学び直し」を推奨しています。

また、プログラミング教育が「必修」になるなど、ラーニング市場はこれから大きく成長する見込みです。

政府が学習を推奨している

海外の研究によると、2007年に日本で生まれた子供の半数が「107歳」より長く生きると推計されており、平均寿命が100年を越す時代が間もなくやってきます。

人生100年時代をより有意義にするために、社会に出てから資格を取得するなど、もう一度「学び直す」ことを政府は推奨しています。

「学び直し」をすることで、キャリアアップを図ったり、未経験でも異業種に転職したりすることが可能となります。「学び直し」は人生を見つめなおす機会でもあるのです。

伸び続けるeラーニング市場

2018年の教育市場は前年比「1%」ほどの成長に留まりました。少子化の影響で学生向けの教育市場が大きく減少したのが原因です。

しかしそれをカバーするように、インターネットを活用した教育方式である「eラーニング市場」が大きく成長しています。

また、政府が推奨する「学び直し」や、働き方改革で「副業推進」などもあり、この先、資格市場とeラーニング市場は伸びると予想されています。

特にeラーニングは、人と場所を選ばない学習方式として、地方に住んでいる人や隙間時間で学習したい人に需要が高まっています。

今、「資格市場」と「eラーニング市場」の2つが熱い!

ねお
中でも特にプログラミングがオススメです

数ある案件の中でもプログラミングは特に需要が高いです。

プログラミング教育市場はどんどん成長しており、特に子供向け教育市場は2024年には、2019年の2.3倍の「257億3,000万円」ほどに拡大すると言われています。

少子化により減少傾向にある教育業界において、プログラミング教育市場は今後拡大が見込まれる成長分野として注目されています。

プログラミング市場の注目すべき3つのポイントを解説!

業界は専門の大学に通わなくても独学で就職できる

IT業界は実力主義と言われており、学歴はあまり重要視されていません。

実際、プログラマーは大学で学習した割合が他の業種より低く、企業の研修や独学で知識を身につけている人が多いです。

つまり、eラーニングなどを活用してプログラミングを学習すれば、未経験者でもプログラマーになることが可能なのです。

業界は人材不足

「IoT」「ビッグデータ解析」「AI」「クラウド」など、新技術の登場で、IT業界は加速度的に需要が増加しています。

しかし、需要とは裏腹に深刻な人材不足に悩まされており、2030年ではなんと「79万人」も不足すると予想されています。

この流れを打破すべく、企業がプログラマーの知名度向上や教育に力を入れるのは当然の成り行きと言えます。

学校でプログラミング教育が必修化

拡大するIT技術に対応した人材を生み出すべく、政府は国民のプログラミング能力を伸ばそうと考えています。

そのために、2020年から小学校でプログラミング教育必修化が始まります。

また、プログラミング教育必修化を受け、大学受験の科目にプログラミングを採用するか検討するなど、小学生だけでなく幅広い層に影響を及ぼすと予期されています。

そのため、2024年にはプログラミング教育市場規模が2019年の2.3倍の「257億3,000万円」ほどに拡大すると予想され、これから爆発的にプログラミング教育の需要が伸びていくでしょう。

      【おススメ オンラインプログラム講座④選】

①基礎を捨てよ実践に出よう|オンラインのプログラミング講座

ポイント

・現役エンジニアによる質問サポート(カリキュラム内のコメント機能で)
・業界最安水準の料金(¥29,800~)
・教材形式は記事+動画なので初心者でも分かりやすい
・サービス内で数多くの課題を用意
・課題(=成果物)から逆算したカリキュラムにより実践で使える知識やテクニックを学べる

ユーザー層:20~30代前半のスキルアップしたい(学生、若手社会人、主婦...etc)

メリット

・業界最安水準の料金
・7日間の返金保証
・今も現場で開発しているエンジニアが教材を作成
・基礎よりも実践重視(課題が多い)
・動画付きなので分かりやすい

プログラミングを学んでみたいけど、スクールは高額すぎて通えない or 効果があるのか不安」
「Progateで基礎は学んだけど、1人で何かを作れるようになりたい」

まずは7日間無料で試してみる

 

②自宅で学べるオンラインのプログラミングスクール【TechAcademy】

ポイント

・最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクールです。
・どこかに通う必要なく、自宅でもプログラミングやアプリ開発を学ぶことができます。
・いろいろコースがありますので、組み合わせての受講が可能です。

【現在提供中のコース】

・Webアプリケーションコース(Ruby on Rails)
・PHP/Laravelコース
・Pythonコース
・フロントエンドコース
・WordPressコース
・iPhoneアプリコース
・Androidアプリコース
・Unityコース
・はじめてのプログラミングコース
・Webデザインコース
・UI/UXデザインコース
・Webディレクションコース
・Webマーケティングコース
・Javaエンジニアコース
・ブロックチェーンコース
・Node.jsコース
・Scalaコース

ユーザー層:10代~40代の男女が中心。学生も割引があり多く受講しています。

【ユーザーの詳細】
・過去にプログラミングやWebデザインを勉強して挫折した方
・スキルを習得して、就職/転職を目指す方
・今後フリーランスとして働きたい方
・非エンジニアで今の仕事にプログラミングやWebデザインのスキルを活かしたい方

メリット

・自宅にいながらオンライン完結で勉強できる
・受講生に1人ずつ現役のプロのパーソナルメンターがつく
・チャットで質問すればすぐに回答が返ってくる
・オリジナルサービスやオリジナルアプリなどの開発までサポート

未経験からエンジニアを目指すTechAcademy Pro

 

③現役エンジニアによるオンラインプログラミングスクール【CodeCamp】

ポイント

・オンライン・マンツーマン指導のプログラミングスクールとしてNo.1*の実績を持つサービスです。

・高い学習効果が評価されテレビや新聞、ビジネス誌など*多くのメディアで紹介されています。

・講師は全て現役のエンジニアです。

・未経験から確実に習得するために開発されたオリジナルカリキュラムでWebデザイン、Webサービス開発、アプリ開発などを幅広く学習することができます。

・レッスン満足度は94.6%!!

・多くの受講生が、現役エンジニアの手厚いマンツーマン指導によって確実にプログラミングを習得し、キャリアアップ・転職・独立起業などの目標を実現できます。

オンライン・マンツーマン指導のプログラミングスクールとしてNo.1の実績を持つCodeCampが運営する未経験からハイクラスエンジニアを目指す為のサービスです。

基礎学習を2ヶ月、実践開発を2ヶ月で即戦力を目指す計4ヶ月のコース。

各受講生には専任のキャリアアドバイザーがつき、プログラミングの習得だけではなく就職先の見極め方や応募書類の添削、面接対策などを提供。

就職/転職を成功させるための万全のサポート体制でエンジニアを目指す方のキャリアを応援!

メモ

日経トレンディ別冊調べ:調査日 2016年10月31日
メディア掲載実績(一部):NHK,日本経済新聞,朝日新聞,毎日新聞,東洋経済
ダイヤモンド,NewsPicks,TechCrunch,THE BRIDGE,CNET,アスキーなど

 

メリット

・実績No.1のオンライン・プログラミングスクール(受講者20,000名以上)
・マンツーマンだから自分のペースで確実に習得できる
・レッスン満足度94.6%、現役エンジニアから実践的なスキルを学べる
・オンラインで365日/7時〜24時迄、時間と場所を選ばずに学習できる
・就職/転職やキャリアについての相談が無料でできる
・無料体験レッスンを受講すると受講料が1万円引に!!

~約20,000名の受講生と300社以上の導入実績~
現役エンジニアのオンライン家庭教師CodeCamp

④未経験特化型カリキュラムを使用した対面講義で憧れのWebデザイナーへ【.Pro】

ポイント

・.Proではデザイナーを憧れの職業で終わらせません。

・近年重要が高まっているWebデザインはもちろん、幅広く活躍できるデザインの技術を身につけて頂きます。Web業界をリードするデザイナーの輩出を目指します。

・デザインの基礎の知識を講義形式で学んでいきます。

・学んだ知識を活かし、すぐにアウトプットすることで、「知識」「技術」「経験」を同時に習得できます。

・フリーランスとしてデザイナーの経験や、アートディレクション経験のある講師があなたが作ったものに、本気で取り組んでいただけるので安心です。

・講義が終わる頃には、デザイナーという職業が憧れではなくなると思います☺

こんな方におススメ

【自由な働き方に憧れている方】

今は様々な企業で在宅勤務の働き方が取り入れられています。
女性は子育てをしながら働ける為、デザインを勉強される方が増えています。
デザインを身に着け自由なライフワークを!

【平日に毎回通えるか心配】

毎週日曜日に講義を行うため、学校やお仕事をしながらでもしっかりと通えるスタイル。
平日は課題を進め、一歩一歩デザイナーへの道へ進んめます!

【初心者でも!】

Proの受講生の約90%は未経験からのスタートです。
完全対面式・少人数クラスの講義スタイルにより皆様の学習を丁寧にサポート。

【絵が下手だけどデザイナーになりたい!】

ご安心ください。デザイナーは絵を書くことだけが仕事の全てではありません。
デザインのルールを基礎から学ぶことで誰でもデザイナーは目指すことが出来る。

ユーザー層:・18~40歳男性(社会人・学生)・18~30歳女性(主婦・OL)

未経験でもWEB業界に挑戦したい!【.pro】

ねお
自由に稼げる資格でスキルアップ目指しましょう!

CMで話題沸騰中!!

-資格・自己啓発

© 2020 Noe style New life Powered by AFFINGER5