健康

ごぼうを安心して食べる法

リリアナ

現在は,どんな食材も一年中手に入り,そのため栽培方法や時期によって【農薬】の心配が異なります。

ここでは安全に食するための具体的方法をご紹介します。

選ぶコツ!

太さが均一でまっすぐで、ひげ根が少なくひび割れがないものが良品。

ココに注意!

ごぼうの表面についた泥に農薬やダイオキシンが混入している可能性あり。

表面の泥をしっかり落としてから調理する

ごぼうは、土の中で育つので直接農薬はかかりません。その点で安心なのですが、ごぼうの表面に残った泥には土壌消毒剤やダイオキシン、塩素系農薬などが含まれている可能性があります。

こうした有害物質を下ごしらえの段階でよく落とすことが大切です。まず、水を流しながらごぼうの表面をたわしでよく洗い、泥を落としたら包丁の背の部分で薄皮を削り落とします。薄皮を取り除くことで、表皮下にしみ込んだ有害物質を除去することができます。

さらに、ごぼうを持って回しながら削るように切る「ささがき」を行いましょう。水に少量の酢を入れて酢水を作り、その中にささがきしたごぼうを入れておけば、切り口から有害物質が溶け出します。ささがきごぼうを酢水にさらすという定番のあく抜き法は、残留農薬などを除去する安全対策としても一番効果的です。

除毒テク
・流水にさらす
・酢水につける
・薄皮を落とす

気になる有害物質
・塩素系農薬
・ダイオキシン
・土壌消毒剤

ささがきにしてから酢水にさらせば、アク抜きと除毒の2つの効果が期待できます。

リノ
残留農薬や添加物は,あらゆる病に関係していますから注意が必要ですね。不安物質を少しでもこの調理法で,大幅に軽減しましょう。

こちらもCHECK

ガン予防で注目される"にんじん"

リリアナにんじんの栄養は、いうまでもなく、カロチンがびっくりすることが多いことです。 それだけでなく、ビタミンB1やB2、C、カルシウム、鉄分、リンなども含んでいますから、まさに野菜の万能選手とも言え ...

続きを見る

濃い野菜プレゼント付き!!

-健康

© 2020 Noe style New life Powered by AFFINGER5