美容

【原始人食】をご存じですか?

ねお
原始人食とは別名、パレオダイエットとも呼ばれます。
しかしダイエットのための方法ではありません。
リリアナ

結果的にダイエットにつながるのは事実ですがダイエットを目的とした物ではなく、身体の健康を目的とした物なのです。

最初に一つの例をお話しします。

あなたは牛乳を飲むと、お腹がごろごろしたりしませんか?

牛乳には乳糖と呼ばれる成分が入っていますが日本人で、乳糖を消化できる乳糖耐性という物を持っている人は全体の35%しかいないのです。

残りの65%の人は乳糖を消化する事が出来ないので、お腹がごろごろするのです。

では、なぜ赤ちゃんは母乳を飲んでも大丈夫なのか、というと哺乳類は生まれてから数年間は乳糖を消化するラクターゼという酵素を体内で作る事が出来るからなのです。そしてラクターゼを体内で作る能力は数年すると失われてしまいます。

しかし35%の人は乳糖耐性という物があるので牛乳を飲んでも問題ないのです。

なぜ、大丈夫な人とそうでない人に分かれるのか、を調査した結果、乳糖耐性を持つ人のDNAを調査してみると北ヨーロッパ系の人達が持つDNAと似ている部分が多いのです。

多分、どこかの時点で北ヨーロッパ系の人達と交流があったのでしょう。そして北ヨーロッパでは牧畜が盛んに行われ乳製品を常食してきたという食文化があるのです。

つまり同じ人間であっても遺伝的に環境に合わせた体質という物があり、それはご先祖様からずっと現代まで受け継がれてきているらしいのです。

 

原始人食とは何か?

では、そのご先祖様とはいつ頃の人を指すのかというと旧石器時代が大元である、というのが原始人食推進派の方たちの主張です。

旧石器時代に生きた人達でも世界のどの地域の人達か、で内容は相当に変わりますので、ここからは日本に限定して話を進めます。

日本では縄文時代が旧石器時代に該当し、次の弥生時代が新石器時代にあたります。

縄文時代と弥生時代では何が違うのか、というと縄文時代には食べ物は自然に生えている木の実を採集したり魚を取ったり弓矢で動物を狩って食べていたのです。

しかし弥生時代になると稲作、つまり農業が始まり人々は食べ物を自分達で作り始めるのです。

以降、人々は自分達で食べ物を作り加工し、或いは他の地域と交換したり、という具合に多様化させていきます。

それと同時に植物や動物の品種改良も進み、加工技術もどんどん進歩し、それまでは身の回りの自然には存在しなかった食べ物を沢山、作り始めました。

より、美味しい物をという欲求が新しい食べ物をどんどん作り出してきたのです。

そして自分達が本来、持っている体質に合わない食べ物を常食するようになった結果、

現代人は色々な病気に悩まされている、というのが原始人食推進派の方の意見です。

冒頭で牛乳の例を挙げましたが、確かに縄文時代の日本の自然には乳製品は無く食べる事はできなかったのです。

牛は牛車というのがあった事でもわかる通り、古くから日本にいた動物ですが、主に重い物をひっぱる係で、それを食べる、或いは乳を飲むという事は日本ではほとんど行われませんでした。

僅かに平安時代に醍醐という牛乳を原料にした食べ物が存在したらしい事が分かっている程度で、それ以外には明治以降まで牛は人の食べ物になる事はありませんでした。

だから日本人の多くは乳糖耐性が無いのです。

にも関わらず加工チーズ、加工バター、加工クリーム、ヨーグルトなどの乳製品(ナチュラルはOK)を平気で毎日食べています。65%の人は乳糖が消化できないのに、です。

こういった本来の体質に合わない食べ物を避け、自分達の体質にあった物だけを食べよう、というのが原始人食と呼ばれる物なのです。

原始人食の有効性の議論

とはいえ、原始人食の有効性については栄養学者と人類学者の間で意見が分かれています。

栄養学者の方に言わせると「乳糖耐性が無いから乳製品を食べても無駄という事にはならない。他の成分は人体に有効であり必要な物である。

栄養は栄養であり自然に存在する無加工の物だけが有効という事は無い」との事です。

それに対し人類学者は「環境に合わせた体質を持つのは自然の理である。その体質に合う、合わない物が有る事は食べ物に限らず証明されている。

例えば白人はメラニンが少ないので日光に弱く、すぐに日焼けという炎症を起こす。けれど黒人はメラニンが豊富にあり日焼けは起こさない。

これは元々の環境要因による違いであり同じホモサピエンスであっても個体差が有り食べ物についても当然、同じ事が起こってもおかしくはない。

メラニンの少ない白人が日焼けした状態を続けていたら皮膚がんを起こす確率は非常に高い。

けれど黒人ではそんなことは無い。

問題は『合わない物を受け入れてしまう事』なのだ。

原始人食は理にかなっているかもしれない」との事です。

原始人食のルール

最初に「調理」という言葉を説明しておきます。

縄文土器というのを学校の授業で習ったと思いますが、あの土器は何に使われていたか

ご存じでしょうか?

実は大部分は食べ物を煮る事に使われていたようなのです。

出土した縄文土器の中には当時、食べられていたと思われる食べ物のカスが中に残っている事が良く有るのです。

つまり縄文時代から「調理」という事が行われ始めたのです。

そして、この調理という物が人類の体に大きな変化を起こしたと言われています。

食べ物は生のままでは沢山は食べられませんが調理すれば沢山食べられます。

例えば生のニンジンを丸ごと一本食べるのは大変ですが、煮たニンジンなら沢山食べられます。

また煮る事で、それまでは食べられなかった固い木の実が柔らかくなり食べられるようになったり、アクが抜けて食べやすくなったりもしたと思われます。

縄文時代の貝塚である大森貝塚からはドングリやトチの実といった、煮ないと食べられない物も多く出土しているのです。

食べ物を調理した結果、食べ物の種類が増え、沢山食べられるようになり、栄養状態がよくなり、たんぱく質も豊富に取れた結果、大脳にも大きな影響を及ぼしたとまで言われています。

つまり「煮る」「焼く」という調理は原始人食ではOKなのです。

原始人食は「縄文時代の人達が食べていた原材料を調理した物」を食べるのです。

そして実際に原始人食を実施している人達は「体が丈夫になり風邪もひかなくなった」「体重が適正値にまで落ちた」「不定愁訴がなくなり体調が凄く良くなった」と言います。

議論は議論として、実施してみた結果が良いのであれば、やってみる価値はあるでしょう。

少なくとも「悪くなった」という人はいないのですから。

原始人食で食べて良い物、悪い物

パレオダイエットという言葉で検索すると「食べて良い物、悪い物」が一杯出てきます。

そして、それらを見比べてみると、或るサイトではOKでも別のサイトではNGであったりします。

それはそうで、実際に縄文時代の人達が何をどんな風に調理して食べていたかは正確には分からないのでやむを得ない事なのです。

ですので参考までに貝塚と呼ばれる縄文時代の人達のゴミ捨て場から出てきた物をご紹介します。

 

1:堅果類 クリ、クルミ、トチ、ドングリ でんぷん質の少ない果実

これらは粉にしてこねて焼くか、すいとんのようにしていたと推測されます。

2:野菜類 エゴマ、ヒョウタン、ゴボウ、マメ類 

これらは堅果類の中に混ぜられていたようです。

3:動物類 イノシシ、熊、シカ、ウサギ、ムササビ

4:海産物 アサリ、ハマグリ、牡蠣、貝類、イカ、タコ

稲作が始まり米が主食になるのは弥生時代からで縄文時代には米は食べられていません。

ですので米はダメという人と「少しならいい」という人に分かれます。

動物類の捕獲は弓矢と縄を使った罠で行われたと推測されています。

動物の骨や角を使った矢じりが出ています。魚は主に釣りで捕まえていたようです。

骨や角で作った釣り針が出土しており、実際にそれを真似た針を作ってやってみたら釣れたそうです。

縄文時代、最大の遺跡である三内丸山遺跡では調査の結果、多数の住民の主食になっていたのは自然に生えていた大量の栗の木からとれたクリだったと考えられています。

この事から見ても植物性の物を主食とし、肉、魚は補完的に食べていたと思われます。

問題は調味料

クリやクルミとごぼう、豆類、肉類、魚類を煮た物を食べていれば良いのですが、調味料はほとんど使えません。

味付けに使えるのは少しばかりの塩くらいです。

中には醤油もOKという人もいますが否定派が多いです。もちろんダシの素は使えません。

そうやって煮てみると現代人の舌には味付けが薄すぎて物足りないと感じますが、一か月位すると慣れてしまい、むしろ素材の味そのものを味わえるようになるとの事です。

原始人食では糖分、油分は最低限度くらいしか取れないのでダイエットになるのは間違いありません。

一方、肉には豊富なたんぱく質が含まれ、堅果類には各種ビタミンを始め良質な成分が沢山、含まれていますので健康を保持できるのも間違いありません。

つまりやってみる価値は十分あるのです。

ゴン
興味のある方は一度、実行してみる事をおすすめします!

こちらもCHECK

女性におすすめダイエットは【パーソナルジム】の理由

ねお一つの指標として、痩せているかどうかは、体重(kg)を身長(m)で2回割った体格指数、BMIで算出しますよね。 一般にBMI18.5未満が「痩せ」と言われてます。 BMIが18.5未満の全女性の割 ...

続きを見る

濃い野菜プレゼント付き!!

-美容

© 2022 Noe style New life Powered by AFFINGER5