健康

【ベルトの穴が一つ増えると寿命が縮む?】

ねお
社会でふつうに生活しているヒトを対象にした研究で、やせているほど長生きをすることを示したものは、たった一つしかありません。

ほかの研究は、太っている人ほど長生きをするとか、中くらいの太り方の人が長生きをすることを示したものばかりです。

これは、アメリカのメトロポリタン生命保険協会が、1935~54年の20年間における生命保険加入者のデータを分析し、加入時にやせている人ほど長生きをしたと発表したものです。
リノ

当時の欧米では、肥満への警告がはじまっていたため、センセーションを巻き起こし、「べルトの穴が一つ増えると寿命が縮む」というキャッチフレーズが全世界を席巻しました。

しかし、この生命保険加入者の肥満度と寿命との関係は、その後、変更されました。

なんと、1954~73年の20年間の加入者を分析し、肥満度が中等度の人がもっとも長生きをしたと修正したのです。

そして、身長に応じた望ましい体重も示しています。

たとえば、身長160センチの女性の場合は、54.9~61.3kgの体重が望ましい、つまり長生きをするということです。

やせているほど長生きをすると発表された時代は、生命保険の加入者はまだ富裕層にかぎられていました。

当時の日本でも、著名なプロ野球選手が生命保険に加入したことを週刊誌がとりあげたほどです。

しかし、時代は変わり、一般国民も生命保険に加入するよう、得られるデータも普遍的なものになったのです。

リリアナ
ところが、最初のすり込みの影響は大きく、やせているほど長生きをするというデータは、世界中どこを探してもみつからないのに、人々の心のなかにオカルト的にやせ信奉が定着してしまったのです。

日本肥満学会は、肥満度の基準値をBMI22としていますが、この値の人がもっとも長生きするというデータを研究発表している国は存在しません。

欧米諸国では、BMI25~29でもっとも長生きをするというデータがほとんどです。

日本、中国、韓国などの東アジアでは、BMI24~27でもっとも長生きをするというデータが主流です。

ねお
日本の成人男性のBMIの平均は23.5です。これを22にするためには半数以上の人がやせるべきだということになり、非常におそろしく感じます。

こちらもCHECK

【何かと悪者とされる砂糖(ショ糖、sucrose)】

ねおストレスに打ち勝つためには、最大の武器になることをこの数年お伝えして来ましたが、まだ一般の方はおろか専門家でも理解されていないお寒い状況です。 では、1日どれくらいショ糖を摂取すればいいの?リリア ...

続きを見る

濃い野菜プレゼント付き!!

-健康

© 2021 Noe style New life Powered by AFFINGER5