お金の話

「持たない」ことで見えてくる豊かさ

リノ
あれも欲しい! あぁコレも欲しい…
リノよ!まだまだ 若いのぅ
船長マテオ

若い時は、物質的なものであれ精神的なものであれ、増やしていきがち

あれも欲しい、これも欲しいと思い、それらを手に入れ続けていました。実際に手に入れてみると、自分が思っていたものとは異なったものである場合が多かった・・。しかし、それも成長し成熟していく過程であり、少なくとも経験を重ねたという意味において無駄ではありませんでした。

食べ物に例を取ってみると、わかりやすいかもしれません。

美味しいと思って次々と食べ続ける。しかし、食べ過ぎると消化不良になって、胃腸を壊す場合さえあります。

すなわち、自分としては考えもしなかった「副作用」的なマイナスの結果を招いたのです・・・・。

たとえ結果的には無駄なことやマイナスになることをしていても、それで楽しい思いをすることがったリ、後から勉強になったと思ったりすれば、悔いる必要はありません。しかし、年齢を重ねるにつれ、結果的に良くないことをする余裕がなくなります。

それは、時間が限られてくるという事実や、心身に対するマイナスの影響があるという観点からでもあります。

そこで、肉体的のみならず精神的な面においても、生きていくために必要な最小限のことのみをするのが理想的な考え方になってきます。そのためには、どうしたらいいのか。まず、必要な最小限のことという時、それはどの程度のことを意味するのか。その程度は人によって異なります。これもしたいあれもしたいという人の最小限は、あまり欲のない人の最小限とは程遠く、もしかすると最大限に近いかもしれません。

すなわち、最大限とか最小限とかは、まったく主観的なものであって、一般的な基準などは存在しません。そうなると、真剣に考えていっても、そこで適切な結論などを導き出すことはできません。すると、自分なりでいいから地道に「自分の最小限」を探っていくほかありません。

その実験は、意外に簡単です。

その一つの出発点は、現在習慣的にしている何かの一つを止めてみることです。たとえば、テレビを見ることです。ニュースを見るために必要だとか、特定の番組を見るのが楽しみだとか言っていたのでは、埒があきません。停電になった時のことを思い出してみればいいと思います。

確かに不便な思いをしたが、その反面では、思いがけなくいいこともあった。家族としんみりと話をすることができたし、久しぶりに夜空の星を眺める機会があったりしたなど。

テレビがあったから、家族とのコミュニケーションを十分に図ることができなかったり、宇宙に思いをはせて悠久の気分を味わう余裕がなかったりしたなど。テレビがあるばかりに、忙しい思いをして人生の重要な部分に目を向けることを怠っていたとか、そこからさらに考えを進めていくと、自分がテレビというものを十分に使いこなしていると思っていたが、実際には自分がテレビに縛られ「使役」されている結果になっていたことに、思い当たるでしょう。

もう一つ、次は車です。

車があるので便利がいいと思っていました。ガソリンが品不足をきたしたり価格が高騰したりして車が十分に利用できなくなったとします。すると、不必要な程度に物見遊山に出かけていたことがわかるかもしれません。大都会に住んでいるとすれば、公共交通機関のネットワークも張り巡らされているので、それを利用することで十分に用は足ります。

テレビや車に限らず、私たちの周囲には、便利がいいと称されて、よくも考えないで「利用させられているもの」がたくさんあります。「ある」から、また「持っている」から、使う羽目になっていて、そのために忙しい毎日をさらに忙しくしている面があります。

それは、ものによって自分が振り回されていることに他なりません。

そろそろ、物に従属したり、支配されたりしないで、人間としての主体性を回復する必要があるのではないでしょうか。それには、自分の物欲の種類と度合いを冷静な目で観察し分析したうえで、自分でそれをコントロールする勇気をもたなくてはいけません。

大いなる決意に基づいて、「願かけ」をするとき、自分の好きなものを断つという方法があります。何かを経ってみれば、世の中の実像が鮮明になってわかってきます。これまで長年にわたって、様々なことをして消費社会に十二分貢献してきました。

このあたりで少し引退することも考えてもいいのではないでしょうか。

病院に入れたくても、入れられない…。

ねお最近はこんな話が多いよねもっと国がしっかりしなきゃねリリアナ船長マテオお金がないと厳しいのぅ…   「もう行き先がない。家で引き取るしかない」 こう言って重病の両親を自分が面倒見る以外、 ...

続きを見る

CMで話題沸騰中!!

-お金の話

© 2020 Noe style New life Powered by AFFINGER5