病しらずの健康食レシピ

腎臓病・尿路結石の方に

level006
img_1

漢方でいう「腎」とは、西洋医学でいう腎臓も含めて、副腎、生殖器、泌尿器はもちろん、生命力そのものをいいます。

腎の衰えを「腎虚」といい、老人や若くても腎臓病、インポテンツ、前立腺の病気、尿路結石の人などに顕著に現れています。

腎臓病や尿路結石に効く漢方の八味地黄丸は、8つの生薬のうち5つが「根」の生薬です。尿路結石の人も腎虚に罹りやすです。腹部から背中にかけての突っ張るよう激痛と血尿が尿路結石の主症状です。

石を作る成分は尿酸、シュウ酸カルシウム、タンパク質など、多種多様です。尿の中に老廃物が多くなりすぎ、尿の流れがスムーズでなくなると、尿の流れをサラサラにすべく、老廃物が析出。沈殿して結石が作られます。

尿は血液から作られるので、おおもとの原因が「血液の汚れ」です。

その他、尿路の感染症(膀胱炎、腎盂腎炎)がある場合や、長期間病気で寝込んで運動不足になり、骨の中のカルシウムが血中に溶出したり、痛風、白血病、多血症の時に尿酸が産出されすぎたりして、尿の中に大量に排出される場合などでも尿路結石は起きます。

腎臓病尿路結石に効く栄養素と食材

・イソクエルシトリン・・・キュウリ、すいか、(利尿作用)

・イヌリン・・・ごぼう(利尿作用)

・種々の物質の総合作用・・・山芋(腎機能強化)

・有機ナトリウム・・・セロリ(固まりを溶かす)

やってみて調子の良いことを励行しよう

①根菜の中では、ゴボウや山芋はとくに腎虚を改善するので、きんぴらゴボウや麦とろ、とろろそばなどを積極的に食べる。

②人参とリンゴジュースを1日2~3回飲む。きゅうりは強力な利尿作用があり、腎機能を強くし、結石の予防治療に役立ちます。セロリは固まりを溶かす有機ナトリウムを含みます。

③半身浴や足浴をしたり、背中の真ん中~下部(腎臓の位置)に生姜シップを施し、下腹部を温め、排尿量を増やす。

     

今では、病気には全く罹らず、体の芯からエネルギーが湧く毎日を過ごし、人生を前向きに楽しく過ごせています。

体は「人の生き方」を映し出す鏡のようなものー。日本は世界有数の長寿大国になりました。しかし、それに比例して病気になる人の数も増加しています。

『医者や薬に頼らない心身強化部』が多くの読者に支持されている背景には「病気にならずに、健康で長生きしたい」と感じている方が多いからに違いありません。

『医者や薬に頼らない心身強化部』は、「病気にならずに健康に生きるコツ」をお伝えしています。私が得た「真の健康」情報を、まずは、正部員(メルマガ会員)という形で共有させていただき、部員全員で「真の健康」を目指していくWEB上の健康部活動です!

この活動は間違いなく貴方の人生に大きな幸をもたらすはずです。健康で一生を過ごす事。これは人生を豊かにします。今現在体調の悪い方も、ライフスタイルを改善する事で体調の変化を感じて頂けるはずです!!

なぜ、私が健康になったのか?無料公開中です!

医者や薬に頼らない「心身強化部」

お名前*
メールアドレス*
このカテゴリーの関連記事
病しらずの健康食レシピ
Fotolia_39248295_Subscription_Monthly_L

肝機能低下、脂肪肝の方に

「沈黙の臓器」と呼ばれる肝臓。負担をかけない食事と生活を心がけましょう。 肝臓は人体最大の臓器で、栄養素の代謝や、アルコールな

病しらずの健康食レシピ
d5190096072ed51ef6ea5b45dc05b1ed

めまい、ふらつき、耳鳴り(メニエール症候群)、突発性難聴でお困りの方に

耳の奥の方に存在する内耳の中のリンパ液は、平衡感覚を調整しています。このリンパ液が多くなりすぎると、平衡感覚に狂いを生じ、めま

病しらずの健康食レシピ
chronic-fatigue

疲労・体がだるい方へ

疲労や体がだるい方へ十分なミネラル・ビタミンで全身のエネルギー代謝の活性化を 主食・主菜・副菜のそろった食事でエネルギー補給

病しらずの健康食レシピ
kkko

精神不安定な鉄欠乏タイプの方に

「鉄が足りない」といわれると、多くの人は貧血を思い浮かべるかもしれません。 しかし、それ以上に、鉄は脳や体に欠かせない多くの働



Leave a Reply

*