オリジナル健康法

日本人が”ご飯とみそ汁”で健康だったワケ

level001
20131020232556e74

「昔の日本人は主食であるご飯を三度の食事で摂取しても、健康な生活を送ることができたじゃないか」と疑問をもつ人もいるでしょう。

確かに昔ながらの日本食はご飯と味噌汁が中心。炭水化物を多く摂取してきたにもかかわらず、生活習慣病になる人は今よりも断然少なかったように思います。

その理由は、食べた糖質を消耗するだけの運動をしていたからです。現代は驚くほど便利になりました。バスや電車などの交通機関が普及し、ガスや下水道などのライフラインも発達。家電製品や自動車なども日々進化しています。

50歳以上の方々に話を聞けば、「学生の頃は重い鞄を持って、学校まで長い道のりを30分かけて歩いて通っていた」とか、「井戸水を汲んで料理に使った」、「かまどに火をおこしてご飯を炊いていた」という生活を送っていたといいます。

もちろん当時は、エアコンなどない時代。人間は気温の変化に順応できる動物です。暑いときには汗をかき、寒ければ汗腺を閉じたり、筋肉を細かく震わせて体温を上げるなど、体機能をフル活用して体温を調節してきました。そこには大量のエネルギーが必要になりますから、ご飯をたくさん食べても別段問題はなかったわけです。むしろ、食べなければ生きるためのパワーが出なかったといえます。

それにひきかえ、現代はどうでしょう。通学には自転車やバス、電車もありますし、蛇口をひねれば水が出るのは当たり前。エアコン完備で体温調節の必要もなく、スイッチ一つで自由に火を使うことだってできます。

そんならくちんな生活を送る私たちが、昔の人と同じょうに主食であるご飯を食べ続ければ、当然ながら消費しきれるはずがなく、その多くを体脂肪として蓄えることになるのです。その結果、生活習慣病になる人がぐんと増えました。

以前は、がんや脳梗塞、高血圧、高脂血症、高尿酸血症、糖尿病などは、主に60歳以降の壮年期後の方に見られる病気だったため、成人病と言われていましたが、近年では、こうした病気が青少年期にも見られるようになったことから、平成8年に生活習慣病と改名されることになったのです。

人によっては生活習慣病の要因を「食の欧米化」であるといい、諸悪の根源は肉にあるという方がいらっしゃいますが、肉には必須アミノ酸と呼ばれる成分が豊富に含まれています。私たちの健康にはなくてはならない食材ですから、摂取を控えることなど愚の骨頂だと思わずにはいられません。

生活習慣病の根本にあるのはあくまでも肥満です。そして肥満をつくるのは体脂肪であり、その元凶となるのはコレステロールの高い肉類ではなく、ご飯やパン、麺類などの糖質にほかならないのです。

     

今では、病気には全く罹らず、体の芯からエネルギーが湧く毎日を過ごし、人生を前向きに楽しく過ごせています。

体は「人の生き方」を映し出す鏡のようなものー。日本は世界有数の長寿大国になりました。しかし、それに比例して病気になる人の数も増加しています。

『医者や薬に頼らない心身強化部』が多くの読者に支持されている背景には「病気にならずに、健康で長生きしたい」と感じている方が多いからに違いありません。

『医者や薬に頼らない心身強化部』は、「病気にならずに健康に生きるコツ」をお伝えしています。私が得た「真の健康」情報を、まずは、正部員(メルマガ会員)という形で共有させていただき、部員全員で「真の健康」を目指していくWEB上の健康部活動です!

この活動は間違いなく貴方の人生に大きな幸をもたらすはずです。健康で一生を過ごす事。これは人生を豊かにします。今現在体調の悪い方も、ライフスタイルを改善する事で体調の変化を感じて頂けるはずです!!

なぜ、私が健康になったのか?無料公開中です!

医者や薬に頼らない「心身強化部」

お名前*
メールアドレス*
このカテゴリーの関連記事
オリジナル健康法
2d614583

私たち人間は、もともと肉食動物である

そもそも人間は、穀物や野菜などを食べられる雑食ではなく、肉食動物です。 これは、人類が誕生してから現代に至るまでの悠久の歴史や

オリジナル健康法
gyatoruzu

参考になる「はじめ人間ギャートルズ」

70年代に放映が始まった、『はじめ人間ギャートルズ』。90年代にリメイクされ『はじめ人間ゴン』で放映されていました。 原始時代

オリジナル健康法
gennsi

栄養豊富で健康的だったライフスタイル

人類は農耕が開始きれる約1万年前までは狩猟採集民族として暮らし、野生の食物に頼っていました。 それは、食物を手に入れても数時間

オリジナル健康法
49_YA_7649

ガンは文明病である

古代史において、ガンは稀な病気だった・・・・。 狩猟採集民族であるイヌイット(エスキモー)、アフリカの狩猟採集民族、アメリカ先



Leave a Reply

*