病しらずの健康食レシピ

フェンネル

level006
Fenouil

利用部分と特徴

セリ科/多年生/草丈100~200cm/原産地:地中海沿岸

春先の生育途上のもの。刻まずに小さなフォルムを生かして使用するといいです。これが秋を迎える頃には15cmもの太さに育ちます。

フェンネルは数種ありますが、ここでは株元が大きく肥大するフローレンスフェンネルについて解説します。太く成育した株元は水分をたっぷり含み、甘く青い風味。花、種子、葉も利用できます。味も形もディルに似ています。

主な効果

食欲不振、便秘、腸内ガス、落ち込み気味の気持ちの立て直し

作用

健胃作用、食欲増進作用、胆汁分泌促進作用、胆汁排出促進作用、駆風作用、消化促進作用、ホルモン様作用、催乳作用、エストロゲン様作用、精神活性作用、神経強壮作用、呼吸器強壮作用、心臓強壮作用、鎮痙攣作用、鎮痛作用、抗炎症作用 、内分泌腺・外分泌腺刺激作用、駆虫作用、通経作用、殺菌作用、精神安定作用、精神高揚作用、催淫作用 。

※・妊産婦には使用しない。ホルモン依存型癌疾患、乳腺症などには使用しない。 (trans-アネトールにエストロゲン様作用があるため)

・乳幼児、妊産婦、授乳中の女性、てんかん患者には使用しない。
(ケトン類に神経毒性があるため。また子宮の筋肉収縮作用もあり投与量が多いと流産の危険性があるため)

・多量に使用すると極度の鎮静作用を起こし、血圧低下や呼吸困難、神経麻痺状態となる可能性もあるため。(trans-アネトールを多く含むため)

利用法とアドバイス

株元はみずみずしく、爽やかな香り。ハーブというよりも、野菜の感覚で利用できます。生のままでも、加熱してもよい。肉厚なので、ゆでる、煮る、焼く、揚げるなど、ほとんどの調理法に対応します。スープやペーストにも加工できます。株の外側は繊維質が強いですが内側は柔らかいので生食向きです。

種子は非常に香りが強いので、ごく少量で使うだけで十分です。スパイスとして売られている乾燥させたものより、生のほうが格段に香りが良いです。

ここから先は プレミア部員 限定です。

部員登録に関しては、
こちらをクリックして確認して下さい。

     

今では、病気には全く罹らず、体の芯からエネルギーが湧く毎日を過ごし、人生を前向きに楽しく過ごせています。

体は「人の生き方」を映し出す鏡のようなものー。日本は世界有数の長寿大国になりました。しかし、それに比例して病気になる人の数も増加しています。

『医者や薬に頼らない心身強化部』が多くの読者に支持されている背景には「病気にならずに、健康で長生きしたい」と感じている方が多いからに違いありません。

『医者や薬に頼らない心身強化部』は、「病気にならずに健康に生きるコツ」をお伝えしています。私が得た「真の健康」情報を、まずは、正部員(メルマガ会員)という形で共有させていただき、部員全員で「真の健康」を目指していくWEB上の健康部活動です!

この活動は間違いなく貴方の人生に大きな幸をもたらすはずです。健康で一生を過ごす事。これは人生を豊かにします。今現在体調の悪い方も、ライフスタイルを改善する事で体調の変化を感じて頂けるはずです!!

なぜ、私が健康になったのか?無料公開中です!

医者や薬に頼らない「心身強化部」

お名前*
メールアドレス*
このカテゴリーの関連記事
病しらずの健康食レシピ
20130331160857_img3_28

ベルガモットミント

利用部分と特徴 葉を使いましょう。香りだけを利用するなら,茎ごと使うといいでしょう。清涼感あふれる高い芳香を持ち,メンソール感

病しらずの健康食レシピ
yokoDSC_0187

コリアンダー

利用部分と特徴 セリ科/一年生/草丈30~60cm/原産地:地中海沿岸、東ヨーロッパ 葉、茎、花、種子まで使えます。葉や茎には

病しらずの健康食レシピ
dill1

ディル

利用部分と特徴 せり科/一年草/草丈60~150cm/原産地インド,イラン,地中海沿岸 葉も花も,種子も使えます。青く甘い味と

病しらずの健康食レシピ
DSCN9562

タラゴン(エストラゴン)

利用部分と特徴 キク科/多年草/草丈60~100cm/原産地:ロシア 葉を使う。香りは甘く、味には辛味、苦み、えぐみがある。



Leave a Reply

*