病しらずの健康食レシピ

コリアンダー

level006
yokoDSC_0187

利用部分と特徴

セリ科/一年生/草丈30~60cm/原産地:地中海沿岸、東ヨーロッパ

葉、茎、花、種子まで使えます。葉や茎には強烈な青臭さと、くぐもったような甘みがあり、味も香りも非常に強い。タイではパクチー、中国では香采と言い、根も使います。

主な効果

胃の不調、下痢、便秘、腸内ガス抑制、消化器系の不調時の調整。

作用

精神強化作用、精神高揚作用、強壮作用、健胃作用、神経強壮作用、抗感染作用、抗菌作用、抗ウイルス作用、抗真菌作用、鎮静作用、誘眠作用、麻酔作用。

※・・・葉は主に料理に使用され好き嫌いが分かれる香草。実はスパイスとして利用され、インドのカレースパイスにはなくてはならない1つ。

利用法とアドバイス

東南アジアでは、葉を茎ごと生でふんだんに食します。サラダとして、また麺類の薬味として使うほか、魚介類料理に散らしたり、ペーストやソースに加工したり、マリネにも利用できます。癖のある強い香味が苦手なら、アクセントとして少量を使うのが無難です。

また、揚げると味も香りも半減して食べやすくなります。乾燥させると味だけが強調されるため、利用価値は低いです。花と種子は、葉の青臭さとは無縁のオレンジのようなフルーティーで甘やかな香味を持ちます。種子は生でも乾燥でも香りが良く使いやすいです。

ここから先は 正部員 限定です。

部員登録に関しては、
こちらをクリックして確認して下さい。

     

今では、病気には全く罹らず、体の芯からエネルギーが湧く毎日を過ごし、人生を前向きに楽しく過ごせています。

体は「人の生き方」を映し出す鏡のようなものー。日本は世界有数の長寿大国になりました。しかし、それに比例して病気になる人の数も増加しています。

『医者や薬に頼らない心身強化部』が多くの読者に支持されている背景には「病気にならずに、健康で長生きしたい」と感じている方が多いからに違いありません。

『医者や薬に頼らない心身強化部』は、「病気にならずに健康に生きるコツ」をお伝えしています。私が得た「真の健康」情報を、まずは、正部員(メルマガ会員)という形で共有させていただき、部員全員で「真の健康」を目指していくWEB上の健康部活動です!

この活動は間違いなく貴方の人生に大きな幸をもたらすはずです。健康で一生を過ごす事。これは人生を豊かにします。今現在体調の悪い方も、ライフスタイルを改善する事で体調の変化を感じて頂けるはずです!!

なぜ、私が健康になったのか?無料公開中です!

医者や薬に頼らない「心身強化部」

お名前*
メールアドレス*
このカテゴリーの関連記事
病しらずの健康食レシピ
oregan_6

オレガノ

利用部分と特徴 シソ科/多年生/草丈60~75cm/原産地:アフリカ 葉を使う。生の葉には、青くささ以外に香りも味もありません

病しらずの健康食レシピ
dill1

ディル

利用部分と特徴 せり科/一年草/草丈60~150cm/原産地インド,イラン,地中海沿岸 葉も花も,種子も使えます。青く甘い味と

病しらずの健康食レシピ
20130331160857_img3_28

ベルガモットミント

利用部分と特徴 葉を使いましょう。香りだけを利用するなら,茎ごと使うといいでしょう。清涼感あふれる高い芳香を持ち,メンソール感

病しらずの健康食レシピ
Fenouil

フェンネル

利用部分と特徴 セリ科/多年生/草丈100~200cm/原産地:地中海沿岸 春先の生育途上のもの。刻まずに小さなフォルムを生か



Leave a Reply

*